ex1-lab

Linux, CentOS, Mac OS X, Windows, 仮想化, Apache等のLinux中心に気になることをメモがわりに・・・

Media Tomb インストール

      2016/12/07 この記事は約2分で読むことができます。

概要

Ubuntu DLNAサーバにして、PS3から 動画や音楽、写真をみたかったのでMedia Tombをインストールしてみました。
その時のメモです。作業自体は簡単でしたが、後でKVMをインストールしたら少しハマりました^^;

Media Tomb をインストール

(1)apt-get で Media Tomb をインストール

設定ファイルの編集

主にPS3で動画を閲覧できるように編集

(1)config.xml を編集

(2)Media Tomb 再起動する

  1. Media Tombにアクセス
  2. WEBブラウザからサーバーのIPアドレス:49152 にアクセス

仮想環境と同居

順調に初めは使えていましたが、その後KVMをインストールしたらつながらなくなりました。
原因は、意外と簡単なことでした。以下がMedia Tombの起動時のログです

起動時ですが、 Server bound to: 192.168.0.1 と表示されてます。
このIPアドレスは、KVMのNAT用インターフェイスのIPです。PS3のセグメントは192.168.24.0/24 です。
違うセグメントなので、PS3 → Media Tomb 経路が無いのでダメだったみたいです

設定を以下に変更して Media Tomb を再起動するとつながりました

再起動する

この方法で無事つながりました、ネットで調べるとVMwareを入れると繋がらないのを見かけましたが、たぶん同じ原因と思います。
起動時に仮想NICで起動しているので、物理NICを指定すれば直ると思います。

1時間近く悩みましたが、やっぱり動かないときはログを見るのが一番ですね

 - Linux , ,