Linux, 仮想化

概要

Amazon Lightsailの最小プランで作成したインスタンスを、メモリが1GBあるインスタンスにスケールアップしました。Amazon Lightsailのスケールアップはそのインスタンス単体ではスケールアップできません。

プログラミング

概要

変数や配列の内容確認に「var_dump」コマンドを使いますが、ブラウザやHTML上で「var_dump」で変数や配列の内容確認すると改行されずに1行で表示されて見にくい状態になります

ブラウザでarrayの内容 ...

Linux

概要

Lightsailで運用しているCentOS 7に、muninをインストールします。
NginxをWEBサーバーを構築済みとしており、ドメインは「munin.example.com」として手順を作成しています。Nginxの ...

Linux

sedコマンドで、1行目から5行目まで削除したい時は、下記のように書けば指定した行数だけ削除できます。

また、5行目から10行だと、下記のようにすれば指定した行が削除できます

  ...

Mac, プログラミング

概要

テキストエディタはCotEditorを利用していましたが、仕事でサーバーの運用保守の中心でしたが仕事がプログラムのコーディングの比重も増えてきたので、「Atom」のテキストエディタに変更しました。

「Atom」のメニュ ...

Linux

概要

CentOS 6では「/etc/sysconfig/network」を変更すればホスト名を変更できますが、CentOS 7でのホスト名の変更は、「hostnamectl」コマンドか「/etc/hostname」を編集すれば変更でき ...

Linux, WordPress

概要

WordPressを運用しているサーバーでファイルをアップロードすると

「エラーが発生しました。アップロードしたファイルは php.ini で定義された upload_max_filesize を超過しています。」

Linux, 仮想化

概要

AWSのLightsailで作成したCentOS のメモリが512MBの最小構成のインスタンスでは、スワップ領域がないのでスワップ領域を作成しました。

スワップ領域の追加

スワップ領域を追加する場合は、ddコマンドでスワ ...