複数のファイルで実行権限があるかないかをチェックする方法

Cronでシェルスクリプトを実行する設定をしていましたは、指定した時間になっても実行されていませんでした。原因調査するとCronで実行するシェルスクリプトに実行権限が付与するのを忘れていたようです

シェルスクリプトは特定のフォルダに置いていてその中に複数のシェルスクリプトのファイルがあります。実行権限が無いがファイルをfindを利用してチェックしています。

findコマンドで、-permオプションはパーミッションを指定しての検索ができますので、ファイルの所有者が実行権限あるか確認できるので下記のようにして、特定のディレクトリにある複数のファイルで実行権限があるかないかをチェックしています

書式:find [調べたいディレクトリのパス] -type f -name “[検索したいファイルの拡張子]" ! -perm -u=x)

$ find /home/admin/script -type f -name "*.sh" ! -perm -u=x)

 

スポンサーリンク

0
0