Windows Update 後に、指紋認証が使えなくなった 【Windows11 】

2022-01-14

Windows Updateをおこなったからと思うけど、Windowsログイン時に指紋認証が使えなくなりました。PINの暗証番号をログインできるのでパソコンは使えるけど、lenovo ideapad c340に買い替えて、一年以上は指紋認証でログインしているので、指紋認証が使えないのは不便です。

設定」→「アカウント」→「サインインのオプション」で確認しても、指紋認証のデバイスは認識しています。何故か内蔵カメラも使えなくなっています

 

デバイスマネージャーで確認すると「不明なUSBデバイス」が出ているので、これが指紋認証のデバイスと思うので、デバイスを削除したり、再起動したりしても駄目でした

ネット調べると、同じLenovoユーザーでWindows update後に使えなくなった記事があった際の解決策が、Windows Update前に戻すとかがだったので、そのうちにWindows updateで不具合解消される事は期待します

追記

2022/01/05 年末年始休暇で、1週間ほどノートパソコンを電源を落としていたら、知らない間に指紋認証が復活していました。
Windows Upadate も年末年始の更新はなかったので、指紋認証が復活した原因はわかりませんが、数日の間に電源を落としていたのが良かったかも知れません

2022/01/14  正月明けに指紋認証が使用できていましたが、気がつくと駄目になりました。ドライバを削除とかでも駄目で、色々と試しましたが、BIOSの初期設定に戻したら治りました。
BIOSの設定は細かく見てなかったですが「Boot Mode」が「UEFI」から「Legacy Support」になっていたので、これが初期設定にして「UEFI」に変更になったので、BIOSの設定に問題があったかも

スポンサーリンク

0
0

Windows11Windows11

Posted by admin