MBRからGPTに変換後、起動時にエラー「0xc0000001」

Windows10でエラー0xc0000001

EaseUS Partition Masterで無事に、MBRからGPTに変換後に起動時に下記の画像にように「Status: 0xc0000001」となり起動できません。

ネットで調べるとセーフモードで起動するとか、スタートアップ修復を利用するとかあるのですが、電源を入れたらすぐにこの画面になるのでセーフモード起動も無理なので、2~3時間悩みました。

数時間しても解決しないので、システムバックアップから復元しようと思い起動用のUSBメモリを挿入して起動デバイスに設定しても起動できません。USBメモリのブートディスクですが、UEFIで起動しているのでUEFIディスクが認識できないのが原因では?

自分が使っているマザーボードは2018年頃に購入して、購入後はBIOSのアップデートをしてましたが最近はやっていない事を思い出して、ホームページを確認すると、結構新しくなっいて最新版をダウンロードしてBIOSをアップデートすると直りました

私の場合はBIOSのバージョンが古く、Windows10 のUEFIディスクが対応していなかったようです。BIOSを最新にすることで解決しました

スポンサーリンク

0
0

Windows10Windows10

Posted by admin