VirtualBoxでディスク容量を増やす方法 | MacOS

2021-06-24

macOSのVirtualBoxで、Windowsのディスク容量を増やす

macOSでVirtualBoxを使用しています。WindowsのIEの動作確認等で、VirtualBox上でWindows 7を動かしています。
最近、そのWindows7の動作が遅くなったと思ったらディスク容量を1Gを切っていました。あまり使わないので気づかなかったですが、このままでは駄目なので容量を増やしましたので紹介します

【環境】

  • ホストOS:macOS
  • ゲストOS:Windows 7

新規にゲストOSに容量が多いディスクを追加する

容量が足りなくなったゲストOSで構成画面で新しいDISKを追加します

1.ゲストOSの「ストレージ」メニューを開きます

2.画面の下にある、「」マークを押して「ハードディスク」を追加をクリックします

3.空の仮想ハードディスクを新規作成の画面になります。ディスク選択では「新規ディスクの作成」をクリックします

4.ハードディスクのファイルタイプの選択になります。「VDI」を選択します

5.仮想ハードディスクの使用した時に「可変サイズ」・「固定サイズ」を選択します。私の場合は「可変サイズ」を選択しました

6.ファイルの場所とサイズのがめんになりなります。ファイル名とディスク容量を選択します。私はファイル名は「winu_50」として容量は「50G」としました

7.これで新しいディスクは作成できました

ターミナル操作でコマンドを利用してHDDをクローンする

macOSのターミナルなるでVirtualBox関係のコマンドを使用してHDDのクローンを作成します。
ディスクのある場所を確認して、その場所に移動してHDDをクローンするコマンドを叩きます

1.ストレージメニューを開きます

2.コピー元のストレージを選択して、ディスクのある場所をコピーします

3.ターミナルを起動します

4.先程コピーしたディスクのある場所に移動します

$ cd /Users/username/VirtualBox VMs/Win7

5.VBoxManageを利用してクローンを実施します。コマンドの書式は以下のようになります。
VBoxManage clonehd –existing “旧ディスク名" “新ディスク名"

$  VBoxManage clonehd --existing "Win7.vdi" "win7_50.vdi"
0%...10%...20%...30%...40%...50%...60%...70%...^@80%...90%...100%
Clone medium created in format 'VDI'. UUID: ab278366-aa2d-4da2-b968-8c19813fbe74

古いドライブをアンマウント

新しいディスクを作成できたら、ストレージメニューで古いディスクは「ー」を選択してアンマウントします。アンマウントしたら下のような画像になればOKです

Windowsのディスクを拡張する

画面のキャプチャーを取り忘れたので、文字だけで分かりにくいかも知れません。HPのサポートページが参考になるかと思いますのでリンクを貼っておきます。

Microsoft Windows 7 – パーティション (ドライブ) を拡張する方法

ディスク管理の画面から、拡張するディスクを右クリックして[ボリュームの拡張(X)…] してウィザードに従えばOKです。

スポンサーリンク

0
0

Mac,仮想化Mac OSX,仮想化

Posted by admin